アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
「窓の枠」の向こうへ
ブログ紹介
 こちらのブログは、僕のメモ帳です。備忘録です。何しろ記憶が消えてしまう。認知症か? 怖くてそんな検査したくもない。せめて行動して感じたことは記録しておこうかと思いました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
昭和記念公園
昭和記念公園  東京都下、立川にある昭和記念公園に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/22 09:35
トランプ大統領が来日
 米国トランプ大統領が来日しました。ホテル王と言うだけあって商魂たくましく安倍さんは兵器をまた、買わされてしまいました。次の訪問国、韓国も兵器を買ったようです。トランプ大統領は兵器を売るために、北朝鮮を煽っているとしか思えません。もう、戦争を始めるのは止めて欲しい。アメリカは自分の国を戦場にしないように、戦争を始めています。だから、憎まれてテロに遭うんじゃないでしょうかね。米国ファーストなら、他の国の政治に介入しないほうがいいのではないですかね。  それにしても、アメリカは兵器しか売る物がない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 21:42
奥様は、取扱注意
 #2 を観ました。  こちらのドラマは痛快活劇、現代版という所です。  主婦を演じる綾瀬はるかさんはすっかり今ではアクションスタート言ってもいいくらいです。格闘シーンの動きに切れがありますから、観ていて引きつけられます。彼女は運動神経がいいのでしょう。そんな雰囲気のない顔立ちをしていますから、余計にその魅力は大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 08:54
ドクターX
 録画してましたドクターXをやっと見始めました。  チューナーもダブル録画できる機器ができたお陰で、リアルタイムで見る必要が無くなりました。  このシリーズは、フリーランスの女医が「あたし、失敗しないので」のフレーズで、あまりにも女医・大門未知子を演じる米倉涼子さんが有名になりました。はまり役といいましょうか。どんな難解な手術も失敗しないとなれば、安心して見られる痛快なドラマと言えましょう。この秋から、名シリーズドラマ「水戸黄門」も武田鉄矢さんの黄門様で放映されるようなので、楽しみです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 14:01
監獄のお姫様
 初回作品を見た。俳優陣、スタッフ陣共に名だたる布陣に期待を持ってみた。  が、しかし、何? これ? 余りにもストーリーがドタバタ過ぎない?  すごく期待しながら、、最後まで見てはみたが、ついに、残念ながら、次週のドラマ展開に、期待を持たせるような展開にはならなかった。少なくとも、私には、期待は生まれなかった。分かったことがあった。どんなに名女優を起用しても、脚本がチャラチャラしていると、軽いドラマになってしまうということだ。クドカンといえども、天才ではないのだな、人間だな?? と認識した。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 10:28
その時までサヨナラ
 映画「その時までサヨナラ」を見ました。  2010年製作の映画でした。僕はアマゾンのプライム会員というのに入っています。これに入ると、プライム会員は無料という映画が見られます。まあ、その中で、評価が高いものを順番に見ています。  これもそのうちの1つです。内容は、下記の通り、Amazonの解説を抜粋しましたので参考にどうぞ。  関係が壊れてしまった夫婦。お互いの別居から約3ヶ月が過ぎた頃、妻が電車事故に遭遇し、他界する。同乗していた一人息子は、妻がかばったこともあり、無傷で助けられます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 11:45
リップヴァンウィンクルの花嫁【劇場版】
 上映時間約3時間は映画では長い方? しかし、飽きることなく僕は見てしまいました。主人公・七海を演じる黒木華さんの演技力に見入りました。何でもない普通に目立たないように生きる女性を細かな表現で演じていた所は、大女優といっても褒めすぎではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 20:50
亜人
亜人  木場イトーヨーカドー内の109で上映中の映画「亜人」を観て来ました。それも東急が開発した? IMAXとかいう音と映像をパワーアップしたというシステムです。僕は今回これで初めて見ました。映像はくっきりしたかな? 音はやたら低音がバンバン身体にぶつかってくるという感じでした。特にこの映画アクションシーン、銃をバンバン打つシーンが多かったので迫力はすごかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 18:27
朝ドラ「ひよっこ」完結
 NHK朝ドラ「ひよっこ」が最終話を迎えました。楽しいドラマを毎日放送していただきありがとうございました。また、制作に携わったスタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした。  この作品、視聴率は20%を超え、かなりの方に支持を得たドラマであったのではないでしょうか? 当初、初めのほうでは、主人公・みね子とその同級生である時子、光男の高校生活時代(?まあ、みね子は農家の家業を継ぐということでした)がスタートでした。みね子の家の収入が少ないため、父親は東京へ出稼ぎに出ているという始まりです。三男にして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 09:20
映画 ナミヤ雑貨店の奇蹟
映画 ナミヤ雑貨店の奇蹟  すごい映画ですね。原作読んでいませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 18:19
お彼岸
お彼岸  お彼岸でお墓参りに行って来ました。  これは途中で見つけた亀戸駅前にある住宅地にあるプラントのパイプです。石油の輸送パイプです。  そんな風にも見えてしまう景観ですが、嘘です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 18:37
日の出 遅く
日の出 遅く  毎朝、5時に起床し、玄関を出ると5時半です。今まで、明るかったのですが、日の出が遅くなって参りました。愛犬(コーギー14歳)と一緒に散歩しています。まだ、ほんのり明るいのですが、そのうち、真っ暗になってしまうのかと思うと、少し悲しいです。太陽の明るさは心まで明るく照らしてくださいます。ありがたいことです。この時期、余計、太陽の恩恵を感謝しています。何十億年も照っているのかと思うと、すごいなあ、自分は小さいなあ、と思ってしまいます。太陽はこんなに小さな人間にも暖かな日を注いでくれています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 21:23
ヒガンバナ 散る
ヒガンバナ 散る  ヒガンバナの真っ赤な色がついに色あせてしまいました。  お彼岸の時期まで真っ赤に咲いていたような記憶がありましたが、今年は早く盛りが過ぎてしまいました。温暖化の影響なのでしょうか。  散歩の時、綺麗な色につい足を止めて目を向けておりましたが、ついに、天命を全うしたようです。今年も咲いてくれてありがとう。また、来年、咲いてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 15:13
外灯
外灯  外灯を設置しありがとうございました。電柱に付けただけですが、大変明るくなりました。  っていうか。思い出したのですが、30年前、私がこの地へ引越してきた時、電柱に付いておりました。  ところが、我が家の敷地のど真ん中にありましたので、3メートルほど、移動を申請後、3年経ってやっと、現在の場所に移動となりました。移動した時は、我が家にマイカーを入れる時、大変スピーディーになりましたので、感謝いたしました。3年も掛かりましたが。その時、うれしさの余り、街灯がなくなったことをずっと失念して参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 14:52
おかげ様でという生き方
おかげ様でという生き方 板垣枝里著 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 21:19
脳にスマホが埋められた 最終話
 脳内にスマホが埋められたっていうのは、超人的な能力が備わったことだったんです。  その能力をどう生かすか? 主人公の折茂はその活用を見いだせずにいた。ところが、折茂の勤務する服飾メーカーの社長・黒部は正義の味方集団を結成していた。  なんか、何? ってな、感じです。こういう落ちなのか? まあ、スーパーマンみたいなものですね。便利な機能を使って、世の中の人の役に立つという、折茂の心にマッチしたのです。  黒部社長は血も涙もない鬼社長と思われていたが、黒部社長も実は人の役に立ちたいという思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 10:25
黒革の手帖 最終話
 ついに黒革の手帖の最終話を見ました。  主人公・原口元子(武井咲)は贈収賄汚職の証拠品であると政財界のドン・長谷川(伊東四朗)にその領収書を差し出し、銀座カルメの譲渡をなかったことにしろと迫る。  更に、銀座で一番大きな長谷川の所有する店舗をも譲るように要求する。長谷川は「君は命が危ないと思わないのか?」を聞くが、元子は、冷静に、私の連絡がなければ、このコピーが世間にばらまかれると言う。長谷川は「君は大した物だ」と、あきれかえりながら、元子の差し出した念書にサインをする。ところが、そのとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 15:02
氣志團万博2017
氣志團万博2017  千葉県袖ケ浦で開催されていた氣志團万博2017へ行って来ました。  20代、30歳代の若者がほとんどでした。台風18号が接近中なので、空模様が心配でしたが、小雨が降ったりやんだりの天気でした。  16日、17日、2日間の催しですが、台風の影響がなければいいのですが。  取り敢えず、私が行っている間、雨は小雨でした。  ちょうど「東京スカパラダイスオーケストラ」の出番だったので、聞いてきました。ドラムの音が胸にビシバシと飛んできてすごい音響効果でした。胸に音が当たるのです。周囲に建物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 11:18
お彼岸、間もなく、それを知らせる曼珠沙華
お彼岸、間もなく、それを知らせる曼珠沙華  今年も咲きました彼岸花であります。可憐な花びらは綺麗な弧を描き、真っ赤な色を放っています。近所の緑道にどなたが植えたのか? 曼珠沙華の花が咲くようになりました。これが咲くと間もなくお彼岸だな、という思いです。不思議な花です。  この花にも、今年も元気に咲いてくれてありがとう。そして、今年も艶やかな花をお互い(私と花)、見られたことを感謝します。  これから墓参りをするのですが、お寺の側にもこの曼珠沙華が群生している寺の境内があります。写せたら、また、アップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 08:45
脳にスマホが埋められた #8
 折茂の上司小堀が以前から折茂の同僚・栗山と不倫していることは知っていたが、小堀の妻・かよに不倫がばれてしまった。  いつ見ても楽しい展開で、最後はハッピーエンドになる所がいいドラマである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 21:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

「窓の枠」の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる